fc2ブログ

香港B級グルメ

私の香港・マカオ旅行の楽しみは夜景の撮影と食べ歩きでした ・・・何処へ行っても食べてばかりですが

香港B級グルメの代表は茶餐廳(チャーチャンテン)だそうです。
日本でいう、定食屋のような、喫茶店のような、弁当屋でもある、街の食堂です。
麺系、ご飯系、パン系、肉系・・店によって...様ざまでメニュー―が豊富です。

新しいフォルダ

メニューは英語の記載もなく英語も通じませんが、写真を指さして何とか注文しました。
冬の名物は土鍋の炊き込みご飯で、牛ひき肉をのせたアツアツのご飯を頂きました。

新しいフォルダ2

エビのワンタン麺、エビの卵の入った麺はすごく美味しく日本人の口にも合うと思います

新しいフォルダ6


地元の人の集まる麺粥専門店は、狭い店内に大勢の人でにぎわい物凄い活気でした!
合い席は当たり前のようでこちらも漢字だらけのメニューでなんとか適当にオーダーしました

新しいフォルダ4

香港は広東料理がメインですが、夜遅くまであいているホテルの近くの上海料理のお店にも行きました。
カニの餡をかけたとうみょうや、酸辣湯から飲茶まで種類が豊富でどれも美味しかったです。

新しいフォルダ3

屋台はお昼から夜まで一日中すごく賑わっていました。
メニューはかんたんな麺からお料理まで幅広くありイイ匂いが漂っていました。

新しいフォルダ5

おしゃれでモダンなお店から安いローカルフードまで本当に幅広く何でもあって、驚きました

新しいフォルダ1


また、マカオではサクサクの生地が美味しい、名物のエッグタルトを食べました

新しいフォルダ7





日本ブログ村のランキングに参加しています
ブライヤーバナーをクリックしていただくとポイントが増えます
応援クリックをよろしくお願いいたします
                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト